楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!
スポンサーサイト
category: -

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -
ふりかけ101
category: クッキング


 2004年に出た、幕内秀夫さんの粗食シリーズの一つ。こんなに何でもふりかけになるのか、とおどろくほど、ありとあらゆる食材がふりかけになっています。時間があれば、いろいろ作って毎日違うのを食べるのも何か楽しそうです。
-, -
金塚晴子 「おもてなし和菓子を手作りで」
category: クッキング


 昨日お友達のHPをのぞいたら、イチゴ大福の手作りをされたとか。わたしも今年2回ほど作りました。電子レンジで気軽に作る和菓子がトレンド。材料を少し変えるだけで
バリエーションも無限。そんな和菓子の魅力を余すところなく伝えてくれます。白玉粉を道明寺粉に変えてつくる「イチゴ姫」というのを今度作りたいと思っています。それは数年前に出された金塚さんの「電子レンジとフードプロセッサーでで和菓子ができる」の方に載っていました。追記:今日午後図書館に行ったら金塚さんの「和菓子」があったので早速借りてきました。でもなかなか作れないんですよね。来週あたりできるかしら
-, -
お菓子作りアイテム
category: クッキング

お菓子作りにはお菓子作り道具が大切。洋菓子も和菓子もこちらで買えます

comments(0), -
ハーブシーズニングソルトで野菜たくさんスープスパゲッティ
category: クッキング

 カリス成城のハーブシーズニングソルトを使って今日はキャベツ・ブロッコリー・地元のイタリアントマトとベーコンのスパゲッティを作りました。このシーズニングソルトを使った料理はほとんど間違いなくおいしいと言われます。もちろんニンニクやオリーブオイルにも気を遣うし、唐辛子もいいものを入れました。ローリエも入れました。地元のイタリアントマトはミニトマトですが、とんがり涙形でそのまま食べてもあまーくておいしいトマトでしたので、本にあったレシピには載っていませんでしたが、色もきれいだし一緒にスープで煮て、アルデンテより1分早めにあげたスパゲッティをからめました。写真を撮らなかったのが残念です。決め手はやはりこのシーズニングソルトです。画像をクリックすると購入できます。地元野菜は駅にある朝市ですごくたくさん入って200円でした。幸せ気分。
comments(0), trackbacks(2)
太白ごま油
category: クッキング

 前からこのごま油がネットで買えないか探していたところ、最近たまたま見つけました。5本買うと1本サービスになるので、スーパー等で買うより130円くらいお得です。今回は2セット買ったので、送料も無料になり、楽天カードを金曜日に使ったので
ポイントも2倍。この油は普通のサラダオイルのように、炒め物に使うと、すっきりしていて濃厚なえもいわれぬおいしさです。中華料理には必ず使います。スーパーでも売ってないところも多いので、こちらがおすすめです。たくさん買えば生協よりもスーパーよりもお得で、お買い物も重くなくてgood.です。
comments(0), trackbacks(0)
息子の作ったショートケーキ
category: クッキング
息子の作ったショートケーキ

我が家の中2の息子はなぜか粉もの作りが好き。夜になり、私が夕食を作り終わって片付けた頃、粉とはかりと砂糖等々を出してきてはケーキだのパンだのを作り出します。今日は「おいしいものが食べたかったら自分で作る。幸せになりたかったら自分でそのように努力する。」などとのたまいながら、さっさとケーキを作ってごちそうしてくれました。今日はその後片付けも自分でやりました。ケーキ型のクッキングペーパーは高さの倍にするとか解説してました。ちょっとクリームのぬりかたは・・・ですが、勘弁してください。
comments(0), trackbacks(0)
息子の作ったアメリカンアップルパイ(3)
category: クッキング


記事のつづき

できたてのアツアツの時はすっぱ目ですので、ちょっとリッチ目のバニラアイスクリームをたっぷり添えていただきました。少したってからは、そのまま甘みを楽しんで。うーん秋の収穫の香り・・・。皆さんにお届けできずごめんなさい。
comments(0), trackbacks(0)
息子の作ったアメリカンアップルパイ(2)
category: クッキング
続きの画像です。

comments(0), trackbacks(0)
息子の作ったアメリカンアップルパイ
category: クッキング


 先々週に、「今度の週末はアップルパイを・・・。」という話でしたが、今週は3連休で心にゆとりもあり、お天気もよかったので今日がアップルパイ日和になりました。先週の時点ではあまりいい紅玉もなかったので、いろいろ揃って完成。私が昼寝をしている間に、中学生の息子がさっさと皮を作ってしまいました。その後はまあ共同作業でしたけれど、基本的に「焼きたてジャパン」のファンだった息子は、粉をこねてパンだの、クッキーだの、パイだのを作るのは朝飯前です。「パイは最低9層くらいにはしないと」と、アメリカンを少しフレンチ風にしてしまいます。
comments(0), trackbacks(0)
「温かい野菜料理」by植松良枝
category: クッキング
畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理
畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理
植松 良枝

ご自身のおじいさま、おばあさまに習いながら2003年から畑仕事を始められた植松さん。お料理の仕事をされていて、都心で暮らし始めたとき、「野菜ってもっとおいしかったはず。」と思われたんだそうです。わたしも田舎暮らしなので、おいしい野菜が周りに普通に売っているのが幸せ。おいしいものをいただくには、やはりおいしい材料が手に入る土地柄が一番。トマトの入ったマンハッタンクラムチャウダー(名前は都会的ですね。)や、白菜のコラーゲンスープなど植松さんのお料理本には、是非試したい身近な野菜料理がいっぱいです。
comments(0), trackbacks(3)
New Entry.
Category.
Archives.
Trackback.

Profile
Calendar
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
和食器なら何でも揃います。
La Beaute ”和食器もーる 
楽天カード
楽天カードは便利です。
美しい茶道具 佐藤大観堂
曲げわっぱのお弁当箱なら
   
CDを買うなら
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search